通信大学出願

法政大学通信教育部の経済学部 経済学科に出願しました!現在は、選考結果を待っているとこです。

入学時期

法政大学の入学時期は4月と10月になります。出願期間は複数設けられてますが、出願期間により申請可能なスクーリングが異なるので注意です!!

前期メディアスクーリングに参加したい場合は、2月の所定の期日までに「ネット出願・支払い・書類の郵送」を行う必要があります。

 

証明書の取得

証明書の取得には時間を要する場合があるため、早めに取寄せ・取りに行くことをお勧めします。

専門学校卒で3年次編入の場合、次の書類を準備しました。

 ・住民票 (マイナンバー非表示のもの)

    編入学基礎資格証明書 (大学指定のもの)

    ・卒業証明書

 ・成績証明書(単位数と評価の記載があるもの)

一般的に専門学校では単位数での管理はありませんが、私が通っていた学校では成績証明書と単位取得成績証明書というものがありました。後者は、時間を単位数に換算して出してくれる証明書になります。大学にも確認を取り、こちらの証明書を提出しました。

 

本の論評と志望動機

願書を取り寄せて気付いたのが、学部により志願書への記載内容が異なるという点です。

経済学部の場合は、経済学の本の論評と志望動機を書くように指示されていました。論評は字数制限500文字以内と短いため、サブスクの読み放題サイトで見つけた超薄い本で書きました。

 

書類の郵送

角形2号サイズの封筒、簡易書留での郵送が指定されています。